ゆふいんのおいちゃんの日記 - 2009

ゆふいんのおいちゃんの




[PR]



2009年08月30日(Sun)▲ページの先頭へ
クラブチェア張替
大分市都町のクラブチェアの張替を
依頼されました

店舗改装を兼ねて椅子も張替をされると
言う事で納期は一週間ででした

数量が多く納期も短く大変でした
8/8〜8/16で仕上げました

椅子は使用年数が5年間位で張替には
まだ勿体ないくらいでした

カウンターチェア・スツール・長椅子で
数量が32脚
その内、長椅子が幅詰めの変更がありました

職人さんがお盆休み返上で頑張ってくれましたので
納期は何とか間に合いました

無事納品を終えたと思ったらカウンターチェアの
張替の仕上がりが3脚悪く持ち帰り1日で修正納品して
何とかセーフでした・・・

納品して3日目にまたクレーム発生!!
張地の色が服に付くと言う事で!?

原因は張地の残糸でした
通常は工場で処理しているのですが素材が
ナイロン繊維の為、細か過ぎて処理出来なかった
と思われます

乾いた布で拭き上げ処理しました
その後、連絡が無いのでホットしてます



2009年07月01日(Wed)▲ページの先頭へ
'09 つけばり 1
久々の更新です(^^;
今年もつけばりのシーズンが来ました(^^)v

昨年よりちょっと早めに5/30に様子見で行って
見ました。
ちょっと寒かったので2匹しか獲れませんでしたが
1匹はまあまあの形でした。

その後、何度か行きましたが昨年に比べて早く行って
いる割には数量が少なく形も小さいです。

原因は雨が少なく川の変化が無かった為、うなぎの
活性が鈍く、餌(小魚・川虫)が豊富にあるからだと
思われます。
6/28現在で40匹位で70cm〜75センチが6匹と
不漁です。

うなぎの活性が低い時の対処方は餌の大きさが原因
でした。
昨年と同じ大きさで仕掛けた場合は獲れるのは2〜3匹
程度でしたが餌を小さく仕掛けたら5〜6匹と向上しました。
これからの成果を期待しています。

6/28〜今日まで大雨で川が変わり水量が落ち着けば
漁獲もUPしますので楽しみです。


2009年04月25日(Sat)▲ページの先頭へ
サロンチェア張替
1月の初旬に大分市内の美容院の
椅子の張替を依頼されました。

今迄、美容関係の椅子の張替を何度か
依頼されましたが家具の作り方が違う
のでお断りをしていました。

美容関係の椅子はどちらかというと
車関係の作り方に似ていて張り方が
特殊になりますので二の足を踏んでいました。

取り敢えず現物の椅子を見に行き
張替が出来るか確認したところこのお店の
椅子は家具椅子より少し製作面で難しい
所は有りましたが経験の為依頼を受けました。

椅子はお店の開店時に購入されたもので
300万程かかったそうです。
もともと美容関係の椅子は特殊な物が多く
家具関係の椅子に比べて高額ですが機能面から
するといたしかないです。

店舗改装の為、張替に1週間しかなくその上
特殊な作りなので職人は苦労しましたが
無事納める事が出来ました。

この美容院さんのオーナーさんは美容関係では
かなり有名な方でパリコレでも仕事をされたそうです。
お店は大分市内に2店舗あり繁盛しています。

気さくなオーナーさんと気の利く社員さんには
頭の下がる思いでした。


2009年02月14日(Sat)▲ページの先頭へ
クラッシックチェア張替
久々にHPを更新しました。

HPの写真は大分市内の美容院BOOMさんより
依頼されたクラッシックチェアでオーナーさんが
インターネットで購入されたものです。


約60年前にイギリスで作られた椅子だそうで
年代物の割りには木部はしっかりしていましたので
良い職人さんが作られたと思います。


最初にお引受けをした時は木部の塗装もされる
予定でしたが、クラッシック観を出したい為に
敢えてそのままで張替のみにしました。


張地もイギリス風にチェック生地にしました。
この生地もインターネットで取寄せした物で
m/\20,00もするきじだそうです。


椅子の鋲も連結鋲から一本鋲にし、ウレタンの
補充とエラスベルトの使用でクッション性を
向上させました。


ちなみにこの椅子は、インターネットで\70,000程
するそうでもう少し程度の良いもは\150,000〜
\250,000もするそうで驚きました。


   


椅子、ソファーの張替え専門ライフ・アシスタンスyou。張り替えのことならお気軽にご相談ください


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年8月
           
         

アーカイブ
2007年 (22)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (2)
9月 (2)
2008年 (5)
1月 (1)
4月 (1)
6月 (1)
8月 (1)
11月 (1)
2009年 (4)
2月 (1)
4月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
2010年 (11)
2月 (4)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
2012年 (4)
1月 (3)
11月 (1)

アクセスカウンタ
今日:19
昨日:19
累計:110,370