ゆふいんのおいちゃんの日記 - 2010/06

ゆふいんのおいちゃんの




[PR]



2010年06月19日(Sat)▲ページの先頭へ
'10つけばり(うなぎ仕掛け)
水も温みかけた5/16日に今年初めての
つけばりに行って来ました。

うなぎ漁は水温む3/末から出来ますが水温よリ
気温が低い為、寒がりのおいさんにはつらいので
はやる気持ちを抑えて5/中まで我慢してました
(笑う)

昨年より14日も早く行ったのですが気温は
高く昨年のように震える寒さは無かったです。

今年のうなぎ漁を占う意味で昨年一番、漁獲の
有った場所に行きました。

仕掛ける場所も災害も無かったので昨年とほぼ
同じ所にしました。
水温の低い時はだいたい深場が相場と思って
いたのですが予想を裏切られ浅場(瀬)で収穫が
あり、つけばりの奥深さを教訓しました。

初めての漁の結果は4匹でしたがこの時期の漁
にしては数量が少なかったです。
型も60cmクラスが1匹で三匹は50cmクラス
で小振りでした。

ちなみにうなぎの大きさは住んでる川によって
多少違いますが放流時は30cm位で箸より
ちょっと太い位ですが2年目で40cm位に成長
します。
16日に獲れたうなぎは大体3〜4年位です。

惨忍ですが、味覚の方は早い時期は油が乗って
なくて旨くないと思っていたのですが予想外に
美味しかったです。

その後、5/17・6/1・6/2・6/5・6/10に漁に行って
来ました。
本命は6/1に行った阿蘇野川でしたが、昨年`
オーバーしたうなぎは獲れなかったのですが
49センチのニジマスをゲットしまた。
今迄、尺エノハ(山女)は度々獲れた事はあるの
ですがニジマスは初めてでした。
うなぎが獲れたより感動しました。

たぶんこのニジマスは上流の養魚場から逃げたと
思われます。
なぜなら、この川の放流はエノハ&うなぎしか
しないのです。

計6回の漁で現在15匹です。
今は、梅雨の為うなぎ漁は休止中ですので
梅雨明けを期待して下さい!!



2010年06月04日(Fri)▲ページの先頭へ
サロンチェア張替2
4/中に大分市内のVeludo hair様より 
張替を依頼されました。

サロンチェアは今度で二度目になりますが
前回は張替にかなり苦労しましたので少し
躊躇しましがこれも経験だと前向きに考えて
見積にお伺いしました。

イスは小洒落た感じで思ったより張替は
簡単に出来そうでホットしました(笑)

サロンチェアはソファーとは違い機械操作
機能があるので張替には数倍の時間と労力
が掛かる割には綺麗に張り上げが出来ない
のが現状です。

イスの形状は勿論、機能によっても張替が
出来ないものもあります。
その場合は車のイスの張替をされている業者
さんに問い合わせて見るのもいいかと思います。

張替は3脚で連休までに仕上げる約束しました
ので2脚先に張替を10日でして残りの1脚は
2日で張替をしまし5/2に無事納品致しました。

今回はお店のオーナーさんとスタッフさんが
事前に座面と脚を分離して頂き助かりました。
組み立ても私よりお店の方のほうが上手で
驚きました(笑)

お店は大分ICの近くでお洒落なお店です。
気配りも効いて一人々のお客様を大事に
されている様に思いました。





   


椅子、ソファーの張替え専門ライフ・アシスタンスyou。張り替えのことならお気軽にご相談ください


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年6月
   
     

アーカイブ
2007年 (22)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (2)
9月 (2)
2008年 (5)
1月 (1)
4月 (1)
6月 (1)
8月 (1)
11月 (1)
2009年 (4)
2月 (1)
4月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
2010年 (11)
2月 (4)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
2012年 (4)
1月 (3)
11月 (1)

アクセスカウンタ
今日:36
昨日:42
累計:112,996