ゆふいんのおいちゃんの日記/一覧

ゆふいんのおいちゃんの




[PR]



2012年11月26日(Mon)▲ページの先頭へ
ロビーチェア修理
11/25別府のA医院さんにロビーチェアの
修理にお伺いしました。

座面内部のバネ(Sバネ)の外れで、座ると
座面が下がり座り心地が悪くきしみ音も有り
5脚全てのバネが部分的に外れていました。

作業は、椅子下部の台輪を外して底の内張りを
剥ぎます。

次に部分的に張地(ビニールレザー)を剥します。
実は、この作業が一番大変で張地を止めている
タッカーを一つ一つ丁寧に取外します。

張地を座面上部まで剥いでクッションも取除き
バネ部分を出します。

写真に見えるバネを止めている所をカッターで
切ります。
通常、Sバネの止め方は木部に固定するのですが
このソファーは特殊な止め方で初めて見ました。
たぶん、クション性の向上ときしみ音の回避では
ないかと思われますが耐久性には疑問が残ります。

バネを固定してその上からエラスベルトを取付ます。
このベルトは鋼製のSバネとは違い布&ゴム製の
バネです。

あくまでも補助用で耐久性向上の為です。

バネ固定して剥いだウレタンクションに専用の
接着剤を塗布します。

後は、逆の作業を行い終了です。
作業時間は、3人で5時間程かかりました。

当面は、ご使用出来ますが張地の耐久が5年位かと
思われますのでその時は宜しくお願い致します。







2012年01月18日(Wed)▲ページの先頭へ
診察台張替(外科・歯科用)
こんにちは、張替パート3です。

今回は、医療用の診察台の張替を紹介します。

@ 外科・診察台(電動昇降式) 大分市内・整形外科様
    
       (医療器具メーカーさんの写真を借用してます)
                  


                  ↓
   

A 歯科・診察台 佐伯市内・歯科医院様
    
       (医療器具メーカーさんの写真を借用してます)



◎歯科用診察台シートの張替は、ソファー等に比べて案外難しく
 張地を圧着(専用接着剤)しなければなりませんでした。
 尚、接着剤は人体に影響のない物を使用していますので
 ご安心を(*^^)v


2012年01月13日(Fri)▲ページの先頭へ
’2012 ソファー張替 2
おはようございます。

今回も、ソファー張替の続きを紹介します。

’2010・10月 大塚家具オリジナル?総革張
     ○革張から革張に張替

                ↓


’2010・10月 イトウ木工 革張・一部合皮
     ○革張からソフトレザーに張替

                ↓



         次回に続きます〜(*^^)v


2012年01月06日(Fri)▲ページの先頭へ
’2012 ソファー張替
明けましておめでとうございます

久々〜の更新ですm(__)m
空白期間のソファー張替を紹介します

’2010・9月 リビング3点セット:カリモク




’2010・10月 りびんぐ3点セット:日田シッキ

                  ↓

順次、紹介しますので宜しく(^^♪


2010年09月21日(Tue)▲ページの先頭へ
リビングソファー・スプリング修理
今年の猛暑でタフなおいちゃんもバテ気味で・・・。
気付けば初秋になりましたが日中の気温は30℃以上
でいまだに川遊びに行っています(笑)

6月に3人掛けソファーのスプリング修理を依頼されました。
依頼されたのは娘さんで、日出町の実家で十数年お使いに
なられているソファーでした。

このソファーは、飛騨の有名家具メーカーの商品で
ロングランで殆どの家具専門店で販売されています。

以前から良い商品とは知ってましたけど、修理をして
改めて作りの丁寧な商品だと気付かされました。

それは、スプリングを固定しているフレーム(木枠)の
綺麗な仕上げのには関心させられました。

ソファーは購入時、デザイン・座り心地・価格で決めますが
通常目に見えない所は判らないのが現状です。
しかし、良いソファーとはこの部分がもっとも重要でなのです。

目に見えないからこそ丁寧に仕上げる事で耐久性があり永く
使用できるのです。

さて、修理の方は国産のゴムスプリングから耐久性のある
エラスベルトに交換しました。

作業はベルトの張り具合に気を使いましたが余程の衝撃を
加えなければ数十年は大丈夫だと思います。


2010年07月13日(Tue)▲ページの先頭へ
レストランチェア張替
梅雨で大好きな川に涼みにも行けず
体が鈍って困っています(笑)

5/5に湯布院のH保養所さんのレストランチェア
の張替をしました。


このイスは天童木工の商品で積層合板の曲木仕様
の高価な商品ですが作りも良く殆ど劣化は見られ
ませんでした。


張替も通常なら工場でするのですが日程の都合上
今回は現地で作業をしました。
当初の予定では簡単に張替が出来ると思って
いたのですが予想外に苦労しました。


原因は座面・背部分の形状で微妙に変形している為
張地カバーを取り替える作業に時間を費やしました。


イスは全部で44脚ですが座面・背が別なのと
フレームを分解する作業が加わりましたので大変
でした。本当は一日で終える予定でしたが結局2日
かかり5日は3人であさから夕方迄で30脚しか
出来なくて翌日に持ち越しました。

一人はH保養所さんのK社員さんで休日にも関わらず
お手伝いをして頂き大変助かりました。
また、調理長さんと奥様にもお手伝い頂きました事を
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

張替も無事終えましたが未透視の甘さを今回は思い
知りました。
次回の教訓にしたいと思います。

今回はイスの張替とテーブルクロス・カーテンレース
・テーブルクロス・暖簾も納品いました。

H保養所さんは組合員さんの宿泊が殆どですが、一般の
方の宿泊も出来ます。しかも、全国一の観光地にも拘らず
ロケーションも素晴らしく宿泊費も他のホテルに比べて
かなりお安いのでお勧めですよ。
宜しかったらご利用してみたら如何でしょうか。



2010年06月19日(Sat)▲ページの先頭へ
'10つけばり(うなぎ仕掛け)
水も温みかけた5/16日に今年初めての
つけばりに行って来ました。

うなぎ漁は水温む3/末から出来ますが水温よリ
気温が低い為、寒がりのおいさんにはつらいので
はやる気持ちを抑えて5/中まで我慢してました
(笑う)

昨年より14日も早く行ったのですが気温は
高く昨年のように震える寒さは無かったです。

今年のうなぎ漁を占う意味で昨年一番、漁獲の
有った場所に行きました。

仕掛ける場所も災害も無かったので昨年とほぼ
同じ所にしました。
水温の低い時はだいたい深場が相場と思って
いたのですが予想を裏切られ浅場(瀬)で収穫が
あり、つけばりの奥深さを教訓しました。

初めての漁の結果は4匹でしたがこの時期の漁
にしては数量が少なかったです。
型も60cmクラスが1匹で三匹は50cmクラス
で小振りでした。

ちなみにうなぎの大きさは住んでる川によって
多少違いますが放流時は30cm位で箸より
ちょっと太い位ですが2年目で40cm位に成長
します。
16日に獲れたうなぎは大体3〜4年位です。

惨忍ですが、味覚の方は早い時期は油が乗って
なくて旨くないと思っていたのですが予想外に
美味しかったです。

その後、5/17・6/1・6/2・6/5・6/10に漁に行って
来ました。
本命は6/1に行った阿蘇野川でしたが、昨年`
オーバーしたうなぎは獲れなかったのですが
49センチのニジマスをゲットしまた。
今迄、尺エノハ(山女)は度々獲れた事はあるの
ですがニジマスは初めてでした。
うなぎが獲れたより感動しました。

たぶんこのニジマスは上流の養魚場から逃げたと
思われます。
なぜなら、この川の放流はエノハ&うなぎしか
しないのです。

計6回の漁で現在15匹です。
今は、梅雨の為うなぎ漁は休止中ですので
梅雨明けを期待して下さい!!



2010年06月04日(Fri)▲ページの先頭へ
サロンチェア張替2
4/中に大分市内のVeludo hair様より 
張替を依頼されました。

サロンチェアは今度で二度目になりますが
前回は張替にかなり苦労しましたので少し
躊躇しましがこれも経験だと前向きに考えて
見積にお伺いしました。

イスは小洒落た感じで思ったより張替は
簡単に出来そうでホットしました(笑)

サロンチェアはソファーとは違い機械操作
機能があるので張替には数倍の時間と労力
が掛かる割には綺麗に張り上げが出来ない
のが現状です。

イスの形状は勿論、機能によっても張替が
出来ないものもあります。
その場合は車のイスの張替をされている業者
さんに問い合わせて見るのもいいかと思います。

張替は3脚で連休までに仕上げる約束しました
ので2脚先に張替を10日でして残りの1脚は
2日で張替をしまし5/2に無事納品致しました。

今回はお店のオーナーさんとスタッフさんが
事前に座面と脚を分離して頂き助かりました。
組み立ても私よりお店の方のほうが上手で
驚きました(笑)

お店は大分ICの近くでお洒落なお店です。
気配りも効いて一人々のお客様を大事に
されている様に思いました。





2010年05月09日(Sun)▲ページの先頭へ
神楽&全日本トライアル観戦記
更新が遅くなりました・・・

季節の移り変わりは早いものでついこの前まで
桜の花見気分に浮かれていたのですがGWは初夏
の様で日中はTシャツで過ごせる季節になり
おいちゃんもエンジン全開です。


4/10(土)に大分市浜町の恵比寿神社で神楽の
奉納に行って来ました。
境内の桜も満開で恵比寿様も神楽の奉納を祝福
してくれたのかな〜!?


pm16時から五方礼始で始まり鹿児弓・返し矢・
日割り・国司・大蛇退治・戸開き・舞い納めの演目で
pm20時に終わりました。


片付けをして家に帰り着いたのがpm23過ぎでお風呂
に入って寝たのが0時過ぎになりました。

4/11am4時に起床して熊本で開催された全日本トライアル
選手権第2戦九州大会の観戦に行って来ました。
am5:30に朝地のローソンに集合して大分のおじん
ライダー4人で目指す会場へ出発!!

途中、2度程休憩をして着いたのがam8:30頃でした。
思った以上に早く着いたので驚きましたがこれも日頃
九州選手権に出場して近道を熟知しているからなせる技です!

会場は熊本県芦北町小田浦・小田浦和田山タナカ森林農場で
八代海に面していて目の前に天草が一望出来る風光明媚な所
でした。
いつも、人気のない山奥でのた打ち回っているのでここは
実に開放的な空間で良かったです。

会場に入ってスタート台に行ってみると丁度、SAI
(国際A級スーパークラス)のスタートでした。
いつもなら雑誌かDVDしか見られない選手が目の前にいるので
この歳でも興奮しまくりでした(笑)


早速、SAIの追っかけをして驚きの連続で興奮のボルテージ
も上がりっ放しで・・・。
どのセクション(コース)も見応えがありましたが、日頃
県大会でも悪戦苦闘しているおいちゃんにはとてもこの
セクションを走る勇気はありませんでした。


やはり、この様な大きな大会はビール片手に講釈をたれながら
観戦するのに限ります!!


pm14時過ぎに会場を後にして途中高森で休憩して帰り
着いたのがpm18時でした。
5年振りの全日本の観戦に感動しましたが、ここで見た
華麗なライデングを今後に活かしきれるかは定かでは
ありません・・・。










2010年04月09日(Fri)▲ページの先頭へ
県トラ第4戦庄内
4/4(日)に大分県トライアル大会第4戦が
ありました。

庄内大会では珍しく晴れて絶好のトライアル日和
となりました。
今回の会場は、以前の会場より少し離れた所で
珪藻土の採掘場で広さは大銀ドーム(旧九石ドーム)
5〜6個分はあると思われますが・・・???
とにかく広大な場所です。

今迄の県トラ会場には無いマディーセクション(コース)
で乾いたセクションを得意とする若手には良い大会に
なったとおいちゃんも含めて思いました。

8セクションの内ヒルクライム(急坂)3マディー(泥)
5で久々にロック(岩)の無いセクションですべって
こけても怪我の心配が無いのでおいさん(親父)ライダー
には良かったと思いました。

さて、大会が始まってちょうど半分のセクションを終えた
ところでパドックに戻って水分補給をして再スタートの
キックをしたら、なんとキックが見事に折れました!!
キックの替え部品など誰も持っている訳が無くおいちゃんの
トライアル30年の歴史で初めてリタイヤしました。

その後は、パートナーのオブダーバー(審判)に徹しましたが
日頃、自分の事で必死で他のライダーの走りをゆっくり見る
事が無かったので良い機会となりましが今後に活かせるか
どうかは定かではありません(笑)

大会も無事終了して、帰り道に会場から10分位の所に
最近温泉ランキング1位なった湯平温泉に寄りました。
時々入りに来る橋本の湯で体と心を癒して次回の大会の
糧としました。



2010年03月15日(Mon)▲ページの先頭へ
‘10 ソファー張替1
季節の移り変わりは早いものでつい先日
新年を迎えてたと思ったらあっという間に
3月になりました。
年々月日の立つのが早く感じられる様な
気がします今日この頃です。

1月末にソファー2・3Pの張替を杵築市の
G様に依頼されました。
ソファーは10数年前にデパートで購入され
ご家族の可愛い猫ちゃんに張地を悪戯された
そうで所々傷がありましたが大事に使われて
いましたので張地以外目立つ損傷・劣化は
見られませんでした。

ソファーは多分、日田のメーカーさんで製造
されたと思われます。
外見のデザインと内部材・構造で多少は判断
出来ますが・・・?

張地はソフトレザー(合成皮革)から
スーパーソフトレザーで張替えました。
このレザーは室内でペットを飼われている
方には是非お勧めです。
お預かりして三週間程で無事納品致しました。

今回は、G様のご主人に手伝い頂き助かりました。
それとG様に代わり問い合わせのやり取りをして
頂いたK様、そして優しい奥様にもこの場を
お借りしてお礼申し上げます。






2010年02月28日(Sun)▲ページの先頭へ
’10 県トラ第2戦
2/14(日)に大分県トライアル大会第2戦
が行われ久し振りに出場しました。
練習不足と高齢の為か散々な結果でした(笑)

会場は豊後大野市三重町の内山観音の直ぐ近くの
採石場の跡で中心に小川が流れコースはこの両側
に8セクションでクラス別に難易度を変えて
作っています。

朝8:30からライダースミーティングが始まり
9:00に競技開始です。
なにせ久し振りの大会なので緊張と怖さで体は
ガチガチでバイクは先に進むのですが人は行きたがり
ません(^^; 1セクションは辛うじて足つき3点で
とてもトライアルライダーの走りではなかったです。
2セクションからは体もほぐれ1ラップ減点1で、
2・3ラップは減点0(クリーン)で油断したのか
その後は・・・結果は言うまでもないのですが(T_T)

競技は午後2時過ぎに終了して表彰式が行われました
写真を見ればお分かりと思いますが90%がオールド
ライダーです(笑)

詳しくは大分県のトライアルのHPをご覧下さい。
http://www.trial-oita.org/index.htm

散々な結果でしたが、怪我も無くいい汗?&
リフレッシュが出来ました。
次回もリハビリを兼ね老体に鞭打って頑張ります!

帰り道に三重町から大野町に行く途中に沈堕の滝に
寄りました。
この近くには阿蘇山の火山活動で出来た滝が沢山有り
ますのでマイナスイオンで癒されたい方は是非お勧め
です。ちなみにおいちゃんは焼酎で癒されます。






2010年02月13日(Sat)▲ページの先頭へ
2010・公魚(ワカサギ)漁パート1
今年初めての公魚漁に行ってきました。

朝4時に出発!!

自宅から20分位で芹川ダムに到着。
まだ、真っ暗で回りに人家もなく不気味です。

今年は早く来たので未だ誰も漁に来てません
ヘッドライトの明かりを頼りに漁場に行きました。

この時期は、ダムの放流が未だ始まってないので
かなり上流まで水があります。

この場所は、夏はうなぎ漁の餌を獲る場所でオイカワ・
アブラハヤ・鮎・ヤマメ等が獲れます。
水源は久住山で水量は豊富で、綺麗な水です。

公魚漁は10月〜3月の間しか出来ませんので
10〜1月までは釣りで2〜3月は投網漁になります。

この時期になると公魚が産卵の為に上流に上って来ます
のでそれを投網で獲ります。
釣果は、未だ時期が早いのか200匹程度でした。
下見の割には獲れて良かったです。

昨年は1時間ぐらいで24kgも獲れた日もあり、今年も
楽しみにしています。
その日の時間と公魚の気分で釣果が違うのが悩みの種です。

日が昇ると殆ど獲れなくなるの7時過ぎに漁を終了して
帰りに直ぐ近くに小津留湧水の豆腐屋さんに寄って
おぼろ豆腐・豆腐・揚げ・ジャンボカシワ(鶏肉)いなり
を買って帰りました。

当然今日は、公魚の唐揚げでやつがい(晩酌)です。


2010年02月11日(Thu)▲ページの先頭へ
ベンチソファ修理
今回は早めの更新です!

このベンチソファは大分市内のフォトスタジオさん
から修理依頼をされました。

たぶん、イタリア製だと思われます。
輸入商品は、日本製に比べて作りは見た目雑ですが
その割には構造はシッカリしてました(笑)

原因は、撮影時にお客様が肘部分に腰掛けて
壊れたそうです。

お預かりして早速修理開始
壊れた肘部分の張地を押さえている鋲を慎重に外して
破損した木ダボを取り除き新しい木ダボを木工ボンド
を着けて取り付けて剥いだ張地をタッカーで止めて
鋲を取り付けて完成です。

2・3日乾燥させてお届けいたしました。

依頼されたフォトスタジオさんは市内でもかなり大きな
お店の様で社員さんの多さには驚きました。
その上、社員教育も徹底されて素晴らしかったです。

注・このタイプの椅子の取り扱いには充分注意して下さい。







2010年02月01日(Mon)▲ページの先頭へ
ロビーチェア
久々の更新です。

昨年の8月に大分市内の児童施設の
ロービーチェアの張替をしました。

張地はかなり劣化が激しくこれ以上
放置したら内部クッションも駄目に
なるところでした。

このロビーチェアは、家具メーカーの
商品ではなくオフィースメーカーが
外部家具工場で作製させたもと思われ
ます。

外見は普通のロビーチェアですが内部
構造はかぐメーカーではここまで複雑に
作製する事は殆ど無いです。

構造はともかく材料は良い物を仕様して
ましたので、かなり高額だったと思います。

3週間程で4脚張替を致しました。


2009年08月30日(Sun)▲ページの先頭へ
クラブチェア張替
大分市都町のクラブチェアの張替を
依頼されました

店舗改装を兼ねて椅子も張替をされると
言う事で納期は一週間ででした

数量が多く納期も短く大変でした
8/8〜8/16で仕上げました

椅子は使用年数が5年間位で張替には
まだ勿体ないくらいでした

カウンターチェア・スツール・長椅子で
数量が32脚
その内、長椅子が幅詰めの変更がありました

職人さんがお盆休み返上で頑張ってくれましたので
納期は何とか間に合いました

無事納品を終えたと思ったらカウンターチェアの
張替の仕上がりが3脚悪く持ち帰り1日で修正納品して
何とかセーフでした・・・

納品して3日目にまたクレーム発生!!
張地の色が服に付くと言う事で!?

原因は張地の残糸でした
通常は工場で処理しているのですが素材が
ナイロン繊維の為、細か過ぎて処理出来なかった
と思われます

乾いた布で拭き上げ処理しました
その後、連絡が無いのでホットしてます



2009年07月01日(Wed)▲ページの先頭へ
'09 つけばり 1
久々の更新です(^^;
今年もつけばりのシーズンが来ました(^^)v

昨年よりちょっと早めに5/30に様子見で行って
見ました。
ちょっと寒かったので2匹しか獲れませんでしたが
1匹はまあまあの形でした。

その後、何度か行きましたが昨年に比べて早く行って
いる割には数量が少なく形も小さいです。

原因は雨が少なく川の変化が無かった為、うなぎの
活性が鈍く、餌(小魚・川虫)が豊富にあるからだと
思われます。
6/28現在で40匹位で70cm〜75センチが6匹と
不漁です。

うなぎの活性が低い時の対処方は餌の大きさが原因
でした。
昨年と同じ大きさで仕掛けた場合は獲れるのは2〜3匹
程度でしたが餌を小さく仕掛けたら5〜6匹と向上しました。
これからの成果を期待しています。

6/28〜今日まで大雨で川が変わり水量が落ち着けば
漁獲もUPしますので楽しみです。


2009年04月25日(Sat)▲ページの先頭へ
サロンチェア張替
1月の初旬に大分市内の美容院の
椅子の張替を依頼されました。

今迄、美容関係の椅子の張替を何度か
依頼されましたが家具の作り方が違う
のでお断りをしていました。

美容関係の椅子はどちらかというと
車関係の作り方に似ていて張り方が
特殊になりますので二の足を踏んでいました。

取り敢えず現物の椅子を見に行き
張替が出来るか確認したところこのお店の
椅子は家具椅子より少し製作面で難しい
所は有りましたが経験の為依頼を受けました。

椅子はお店の開店時に購入されたもので
300万程かかったそうです。
もともと美容関係の椅子は特殊な物が多く
家具関係の椅子に比べて高額ですが機能面から
するといたしかないです。

店舗改装の為、張替に1週間しかなくその上
特殊な作りなので職人は苦労しましたが
無事納める事が出来ました。

この美容院さんのオーナーさんは美容関係では
かなり有名な方でパリコレでも仕事をされたそうです。
お店は大分市内に2店舗あり繁盛しています。

気さくなオーナーさんと気の利く社員さんには
頭の下がる思いでした。


2009年02月14日(Sat)▲ページの先頭へ
クラッシックチェア張替
久々にHPを更新しました。

HPの写真は大分市内の美容院BOOMさんより
依頼されたクラッシックチェアでオーナーさんが
インターネットで購入されたものです。


約60年前にイギリスで作られた椅子だそうで
年代物の割りには木部はしっかりしていましたので
良い職人さんが作られたと思います。


最初にお引受けをした時は木部の塗装もされる
予定でしたが、クラッシック観を出したい為に
敢えてそのままで張替のみにしました。


張地もイギリス風にチェック生地にしました。
この生地もインターネットで取寄せした物で
m/\20,00もするきじだそうです。


椅子の鋲も連結鋲から一本鋲にし、ウレタンの
補充とエラスベルトの使用でクッション性を
向上させました。


ちなみにこの椅子は、インターネットで\70,000程
するそうでもう少し程度の良いもは\150,000〜
\250,000もするそうで驚きました。


2008年11月08日(Sat)▲ページの先頭へ
リクラニングチェア用カバー
リクライングチェアのカバーを依頼されました

この商品は本革張でリクラインング機能があり
作製には張替より技術がいりました。

通常なら固定タイプのカバーのみを作製するのですが
お客様の希望により挑戦してみました。

問題点はソファー時とリクライニング時の張地の
調整でした。

多分、このタイプのカバーは何処も作製したことが
無いと思われます。

作製時間がかかる割には単価が取れなくて職人泣かせの
物件でした。
でも、お客様が喜んで頂けるなら本望です。

張地は前回と同じでカーテン生地です。


2008年08月27日(Wed)▲ページの先頭へ
ソファー張替4
お盆が過ぎて朝晩が涼しくなりましたが日中は
まだ残暑が厳しく夕方になると涼を求めて川に・・・(^^;

最近、ソファーの張替の更新が疎かになり反省してます。

5月に張替を依頼されたソファー2P・3pです
アメリカンタイプのソファーで10数年使用されてたようです



張地が劣化して部分的に破れていました



張地はチェックのカーテン生地でヨーロッパから直輸入された
生地です
近年のカーテン生地は織り方が確りしていて椅子張りに
使用しても問題はありません



むしろ、張地バリエーションは豊富で自分の好みの張地を
選択出来ますので参考にして下さい





2008年06月22日(Sun)▲ページの先頭へ
'08 つけばり1
今年初めてのつけばりに行って来ました

昨年より20日程早く行ったので朝はまだ肌寒く

寒いのが苦手なおいさんには苦痛ですがはやる気持ちを

抑えきれず初漁にトライ!!

仕掛けは25本で昨年好漁した所に仕掛けました

水温が低いせいか活性がイマイチでした

次々と仕掛けを上げていきますが仕掛けの餌が残って

いるが多く半ば諦めていましたが最後の仕掛けも石に引っ掛っていて

仕掛けを切ろうとして引っ張ると少し反応がある気配!

ここからは藁にもすがる思いで慎重に仕掛けをたどっていくと

凄い引き込みがありこれは大物と直感

通常ならこのまま強引に引き上げるのですがそのまま

水中を泳がせながら川岸で獲り込みました

見事な大物でした(^^)v

帰って直ぐ計量すると体長83cm重量1100gでした

体長は歴代2番目で重量は1番でした

念願の`オバーは達成しましたが残すはmオバーです!!


2008年04月28日(Mon)▲ページの先頭へ
久し振りの更新で〜す(^^;
4ヶ月振りの更新です

月日の経つのは早いもので
つい先日お正月を迎えたと思ったら
もう、4月も終わりです
湯布院のおいさんも冬眠から覚め
本格的に活動しなければならないと
反省をしています(^^)v

季節は遡りますが3月初旬に恒例の
ワカサギ獲り(投網)に行ってきました
今年は昨年より漁が不振でしたので
残念です
原因は河川工事と水温の影響が考えられますが
定かではありませんので悪しからず

写真はワカサギと天敵のブラックバスです
ワカサギはボール2杯分で約2`(2000匹)で
ブラックバスは50cmの大物でした

ワカサギは唐揚げでブラックバスはバター焼きで
美味しく頂きました


2008年01月01日(Tue)▲ページの先頭へ
明けましておめでとうございます
2008年がスタートしました

昨年の後半はちょとブログが

息切れしましてすいませんでした

今年は息切れしない様に頑張りますので

宜しくお願い致します(^^)v


2007年09月20日(Thu)▲ページの先頭へ
ソファー張替 3
8月に大分市内のO様よりK社のソファー
(リビング3点)の張替を依頼されました

このソファーは国産の商品で総革張りで
10数年使用していましたので座面が摩擦で
傷んでいましたが内部クッション(ウレタン)
は長く使用した割には劣化はありませんでした
通常なら表面は勿論、ウレタンにもかなりの劣化
が見られるのが殆どです
さすが国産のトップメーカーの商品だと驚き
ました

このソファーの張替見積をメーカーに依頼した
ところ定価の80%位の金額になりました
通常、どのメーカーに依頼されても同じ様に
言われますので張替をご希望される方は覚えて
いて下さい

今回も総革張にすると高額になるので張地を
スーパーソフトレザーに変更しました
革に比べて肌触りが良く耐摩耗性に優れて
メンテナンスも楽で対応年数も数倍長くご使用
出来ますがやはり革製品独特のソフト感には
劣りますのでご注意して下さい

張地変更することによって価格が30%位に
抑えられますがそれでも張替としては高額です
何故高額になるかはこの商品の仕様が通常より
手間が掛かる為です(背部分の張り仕様と鋲止)
鋲もぜんかいのダイニングチェアと同じ様に
連結鋲から一本鋲にしました
この仕様がなければもう少し価格を抑えられます

無事、張替も終え本日納品です








2007年09月08日(Sat)▲ページの先頭へ
ダイニングチェア張替
少々夏ばて気味で久々の更新です
うなぎ獲りに没頭し本業を忘れてました(^0^;

8/17に大分市内のY様よりダイニングチェアの
張替を依頼されました

このダイニングチェアは北九州の輸入家具店から
購入されたそうです
大事に使われてた様で4脚のうち1脚が座面に
凹みがありました

張替と座面の修理は簡単に出来ますが張地の
周囲に打っているビョウが厄介でした
お預かりしたチェアは連結ビョウを使用して
いましたがこのビョウを扱っている業者が少ない為
一本打ちビョウを国産の使いました
連結ビョウに比べ高価になりますが高級がでます


無事出来上がりお届けいたしました
奥様も綺麗になって喜んでいました





2007年08月14日(Tue)▲ページの先頭へ
つけばり3
毎日、暑い日が続き涼を求めて夕方は
川に直行です(^0^)v

前回7匹ゲットした後、台風の為4日程
空けて川に行きましたが今年は長雨が続い
せいか水量が下がりません
本来なら2日程で元の水量に戻るのですが
やっぱり異常気象のせいかな〜!

水量の多さは技量でカバーと勇んで川へ(^0^)
仕掛けをする所を慎重に吟味して挑戦!!
7/31は28本中8匹・8/2は30本中8匹
8/7は32本中10匹でこの日は今期一番の
大物をゲットです
体長80cm重さ830gでした

今期の漁は好調でこの日までで44匹です
昨年の数量を大幅に更新してます
天候と体調さえ良ければ70匹以上は確実です


余談 先日ネットの方からショッピングの話があり
ブログを見てうなぎを売ってみたらと言われましたが
確実に獲れるとは言い切れないので悩んでます(^0^;


2007年08月06日(Mon)▲ページの先頭へ
ソファー張替2
7/14にW様よりリビング6点セットの張替を
依頼されました
最初にTELで問い合わせを頂いたのが昨年の
12月頃でした
張替可能か確認するためご自宅にお伺いして
リビングセットを拝見
予想以上に傷んでいましたので張替より
買換えの方をお勧めしましたがこのセットが
お気に入りのご様子で似たセットも市内の
家具店にも無く張替えを依頼されました

納期は通常2週間程頂いていますが
今回は予想以上に手間の掛かる品物でした
お預かりしたセットは張地が革製品でしたが
背・座面をスーパーソフトレザーに変更
その他の部分をビニールレザーにしました

革での張替にも対応出来ますが革の種類が
少なく価格が高い為と張地の強度が革に比べて
はるかに強くメンテナンスもし易い為
ご理解のうえ変更しました

さらに張使用の変更をしました
背・座ともキルティングを無くしましたが
背の部分はどうしてもデザインの関係上仕方
ありませんでした
ここで今回一番苦労したのは座面の縫製でした
通常の座面は一面張りか置きクッションタイプ
ですが二重クッションだった為 職人さんが
苦労したそうです
この為納期が3週間かかりましたが8/4に
無事お届けしました

ご主人と奥様も喜んでいました


2007年07月27日(Fri)▲ページの先頭へ
つけばり2
土用丑の日が近づいた7/21・23日に今年4・5回目の
つけばりに行って来ました

台風が来てから一週間経ちますが水量は
多くて今年の長雨の影響は深刻です!
今回は今年3回目の所ですが大雨の影響で
水量は勿論、川の地形がかなり変わって
いました

前回は7匹獲れたのですが今回は水量が多くて
漬ける場所が殆ど無く苦戦しました

そこで考えたのは水の速さを避けるため
なるべく水の流れの無い所に仕掛けをしないと
いけないので真竹(10m)を使いました

これが功をそうしたかわ分りませんが
作戦的中で大物を獲りました

体長72p 760gでした
大物になると予想外の所で獲れるので
感動ものです!
しかも21日は仕掛けが真竹ごと300m
流され所で発見!
普通なら流されたところで諦めるのですが
予感的中でした(^^)vこの日は5本仕掛けて
うなぎ1匹 23日は11本仕掛けてうなぎ1匹
山女2匹(32・31cm)でした

この場所は断崖絶壁のところで高低差100m
ほどありますので今では誰も行きません
降りた所は昼間でも薄暗く不気味です

今度写真を載せますので楽しみにしていて下さい♪





2007年07月07日(Sat)▲ページの先頭へ
うなぎ料理&鯉釣り
前回、つけばりでうなぎを獲りましたが
大物2匹が弱っていたので早めにさばきました

元気がいいときは氷水につけるか冷凍室に入れて
動きを鈍くしさばきます
早くさばかないと元気になるから手早くして下さい

後は蒲焼か白焼きにして山葵醤油で頂くと美味しい
です

つけばりはニュースでご存知の通り梅雨の大雨で
当分は行けそうにありませんので雨の合間をぬって
うなぎ釣りに行きました
大水の為川は濁っていましたがこんな日が昼間でも
うなぎが釣れるチャンスです
釣り始めから5分程で40cmの鯉を釣り上げました
次は10分程して20cmのなまずさらに1時間程して
61センチの鯉を釣りました

なまずは蒲焼で鯉は鯉こくで頂きます
全て天然ですから美味しいです

早く梅雨が明けるの待ちわびてる今日この頃です



1 2    全46件


椅子、ソファーの張替え専門ライフ・アシスタンスyou。張り替えのことならお気軽にご相談ください


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年8月
   
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ
2007年 (22)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (2)
9月 (2)
2008年 (5)
1月 (1)
4月 (1)
6月 (1)
8月 (1)
11月 (1)
2009年 (4)
2月 (1)
4月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
2010年 (11)
2月 (4)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
2012年 (4)
1月 (3)
11月 (1)

アクセスカウンタ
今日:7
昨日:23
累計:105,047